BLOGTOPIC  ・  News
BLOGTOPIC

一覧へ

News
  • ホームページをリニューアルしました
    2018年10月01月

月別アーカイブ:2017年07月

日曜日の仕事 紹介

 

 

 

 

 

 

 

会社のご近所で、人気のほりかわ本郷歯科クリニックさんの受付カウンターを改造いたしました。改修のデザインは新築時、設計された方よりキレイなCGの絵をいただきましたので、雰囲気を壊さず手早い作業を心掛けます。まず作業前。

 

 

 

 

 

 

 

 

手元を隠し、カウンター内の収納を増やされます。極力、現場の作業を減らしたいのであらかじめ寸法に合わせて製作した箱やパネルを組み合わせて下地を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

組みあがった下地にエコカラットを貼り、カーペットを戻して作業終了です。もともと白いのが貼ってありましたが今回は細かいグレー色、少し大きくなったカウンターがリッチな感じに仕上がりました。

今回お邪魔した、ほりかわ本郷歯科クリニックさんのHPはこちら

 

 

作業を終え、改めて待合室を見渡すと天井も高く南の採光も明るく取れていて非常に良い建物だという私の印象でした。患者さんがリラックスできるように考えてある設計です。ウチの職人も通っているらしく「キレイな歯医者さんって全然痛くないんですよ」と感想を言ってました。きれいだから痛くないのではなく、全てに気が行き届いているということでしょう。通院をお考えの方は、おススメです。

とにかく今日は無事に終了して良かったです。

週末の現場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中の家、ひさびさの紹介です。天井の石膏ボードを貼った所で、納材の都合でちょっとお休み。床暖房の工程も控えてますので一階の床はきれいになっています。片付け上手な大工さんで助かります。

来週はフローリングを貼れる所から施工します。

上滝の家、基礎工事

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事中です。雨が続いたり、暑いとさすがにペースが落ちます。

職人さんには、頑張ってとお願いするだけです。週末も引続き作業するとの事、口をすっぱくして熱中症にならないでとだけ声を掛けて来ました。

自分も気をつけます。

木工教室2017のご案内

毎年恒例の木工教室を8/19(土)開催します。

前年にと同じ、おらとこ夢工房さんでおこないます。

夏休みの思い出に親子でご参加ください。

お昼ご飯は流しそうめん!

大人も子供も楽しめる夏のイベントです。

詳しくは↓チラシをご覧ください。

木工教室2017

週末のお仕事

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にあっつい中、地鎮祭の準備してきました。

日曜日予定です。少し曇りの方がありがたいです。

また新しい現場が始まります。一意専心の気持ちで頑張ります。

久しぶり、住宅改修工事です

 

 

 

 

 

 

 

 

OBさんの家を介護保険を使って住宅改修します。入口のドアは幅の広い引き戸に変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの入口も開口幅、目一杯の折戸タイプに入れ替え、中には手摺を増設しました。だだ工事するだけでは、つまらないので腰壁に杉の板を貼って機能性だけでなく意匠性もアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事より、利用者にとって使い易く、この改修工事で通常に近い生活が送れることを望んでおります。

週明けの現場

 

 

 

 

 

 

 

 

連休明けより、新しい現場始めました。

改装工事ですが、場所や詳しい内容は諸事情によりUPしません。たまに面白い絵が撮れたら紹介する事にいたします。

月岡の民家、暑い中ご苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんの工事が佳境を向かえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の下地の石膏ボードが大分貼られてきて、古い材料でそのまま見えるものが壁から現れています。古い大きな梁や柱はあえて手を加えません。そうすると家の価値が落ちるような気がします。今は古ぼけた感じですが色を着けたり磨くだけで良い味を出してくれる、この家の財産です。

 

月岡の民家、外構工事

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の周り、一段上がった部分を犬走りといいます。こちらの家には普通にコンクリートではなく自然石が似合います。石屋さんが御影石を伏せていった後、中の部分を左官屋さんが豆砂利の洗出しで仕上げる予定です。

見栄を張る訳ではありませんが、お客様を迎える玄関廻りにはやはり予算を掛けて材料を吟味する必要があります。仕上がったら、この部分が建物の格を引き上げてくれるはずです。

街中の家、配線中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気屋さんが配線工事中です。松田工務店の家は天井裏にフトコロが少ない為、電気屋泣かせです。暑い中、汗みどろになって仕事してもらいました。換気扇の貫通部もパイプを入れて隙間をウレタンで埋めて気密を保ってあります。こんなのも電気屋さんの仕事です。配線が終われば天井の石膏ボードを貼ります。

NEXT