BLOGTOPIC  ・  News
BLOGTOPIC

一覧へ

News
  • ホームページをリニューアルしました
    2018年10月01月

月別アーカイブ:2017年10月

上滝の家、木工事紹介2

 

 

 

 

 

 

 

寝室に緑の腰壁を作って欲しいと言われてチャレンジ中です。

イメージの写真を見せて頂いて自分なりに作り方を考えて材料を選ぶのですが、それに色を付ける職人、またそれを取り付ける職人と色んな人の知恵が加わると...

 

 

 

 

 

 

 

 

アップの写真、細い材にしゃくりを入れ緑に着色されたシナ合板を差し込んで貼ってありました。綺麗に仕上げるための丁寧な仕事になりました。緑の壁もう少し手を加えた後、もう一度仕上げの塗装をかけます。

 

上滝の家、木工事もうちょっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のご紹介です。階段が架かりました。リビングにバーンとなかなかの存在感です。手摺も細かくせずに、抜け気味にとリクエストを頂きました。なかなか大人っぽいチョイスです。こちらの家は家具屋さんにお勤めだった奥さんのセンスに引っ張られて色々チャレンジさせて頂いております。また違う所も紹介いたします。

 

週明けのお仕事2

 

 

 

 

 

 

 

また、新しい現場取り掛かりました。

久しぶり呉西の仕事です。また詳しく紹介します。

週明けの仕事、紹介

 

 

 

 

 

 

 

また街中で新築工事を始めます。改良工事を行う重機は

まるで緑の恐竜ですね。次回詳しく紹介いたします。

週末のお仕事紹介

 

 

 

 

 

 

 

家を建てる前に地面に縄を貼って、敷地のどこに家を配置するか検討する工程を地縄貼りと言います。今日は次にお邪魔することになるだろう黒部市の造成地に縄を貼りました。縄の間隔見られて、大きいとか隣と間が小さいとかこの段階でお客さんに判断して頂きます。

配置が決定したら地盤の調査になります。こちらの家はどんな感じでしょうか?

滑川の家、木工事中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階の天井、屋根なりに断熱材をあてました。子供室の上はロフトになっていて、遊び場としてや収納スペースとして使っていただきます。

空間に大きな梁がムキ出しになるのも松田工務店の特徴です。集成材の梁を使っていますが、見えてくる梁は無垢材で組んであります。

今回は大きめの吹き抜けが特徴の家ですので、このあたりをいっぱいUPしたいと思っています。

週明けの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは街中の家、LDKの内装の塗装工事がほぼ終了、先週の写真と比べてもらうと、パキッとした仕上がりになったのが判ってもらえるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

上滝の家は外部の吹き付け工事の今日は下塗りです。明日、仕上工事で外壁の工事は終了。洋風な外観が見えてくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

で、今週から新しい工事が始まります。

また私のご近所で大きな仕事を承りました。まずは解体工事から。

進展しましたらまたUPします。

街中の家、内装工事

 

 

 

 

 

 

 

LDKの壁、天井はプラスターボードに消臭機能がある塗装を塗ります。まずは養生とパテです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードのジョイントやビスの跡、角の部分は念入りに面を出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備完了、下塗りから上塗りの工程に入ります。

部屋の様子が激変します。

続きます。

上滝の家、大工工事中

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の段取りを始めました。細かい作業は大工さんの腕の見せ所だと思いますが、松田工務店の階段も一軒一軒、デザインを変えたりしますので大工さんも大変です。私の同級生の大工さんが今回担当してくれています。

街中の家、外壁工事そろそろ完了

 

 

 

 

 

 

 

想像通り、大変な仕事でしたが大詰めです。細かい部分は職人さんが一枚一枚、切って寸法を合わせて貼っていくので見ていて根気の要る仕事ですが、もう少しで完了、苦労が報われる瞬間のはずです。

NEXT