BLOGTOPIC  ・  News
BLOGTOPIC

一覧へ

News
  • 年末年始のご案内
    2018年12月28月
  • ホームページをリニューアルしました
    2018年10月01月

月別アーカイブ:2016年05月

造園屋さんと絡む

003 004

介護施設改修の現場です。

乗り入れと車の展開部を作りました。今日は法面の保護の

ために土の部分に藻を貼っています。

010 013

朝から土を成型し運ばれて来た苗(?)を職人さんが

ペタペタ貼ってくれました。これからしばらく水やりが

 欠かせなくなりそうです。

新築工事、地鎮祭

006

今日は朝から地鎮祭でした。

また一生懸命家をつくろうって気分が盛り上がって

きます。

 今日、式を行ってくれた宮司さんは20年ぐらい前から

知っていますが、お願いするたびに進行が上手になっている

印象です。私の会社もこうなりたいと思います。

風の始末です

018

先日の大風の被害にあった家の改修が始まりました。

保険の関係でなかなかGOにならずしばらく手をつけれず

やっとの開始となりました。

 

聞けば現場を見に来た保険屋さんも応援で九州から来られたとの事。

石川、富山が多かったそうでそちらも大変そうでした。

今日はいつもの解体のメンバー勢ぞろいであっと言うまに

丸裸になりました。

新築工事始めます、地盤編

001

婦中で新築の工事を承りました。

更地になった所で地盤調査をしたところちょっと

想定したより地盤の強度が足りないようで改良工事を行うという

事になりました。

 

二十年程前なら、何もせずに建てていましたが耐震の考え方で建物の

強さが上がっているのに地盤をおざなりにするわけにはいきません。

お客さんにも早速説明させていただき追加工事と言うことで施工させて

頂きます。実は調査前から何度も調査方法や保証の事を経験談とあわせて

説明させていただいていたので今回はお客さんの意識も高かったと思います。特に大きな地震の後でいまは色んな情報が在りますのでこれから

家を建てようとお考えの方は、じっくりと建築屋さんと話し合っていただきたいと思います。いろんな考え方はあるのですが...

地盤調査

001

鉄骨の物件を計画中です。

構造の検討に入る前に計画地の地盤を調査しに行きました。

アスファルトに穴を開け鉄の棒を地中に差す試験です。

 

熊本県の例も見ていると慎重に検討する必要がありますね。

 今日はしばらく検査に立ち会って試験をする方のお話を

色々聞いて参考にさせていただきました。

建物の方はまた紹介いたします。

週末の仕事

計画中のお客様をOBさんの家にご案内して来ました。

よく似た部分が在ると図面で説明するより、現物で喋って上げた方が

理解が早いと思いますのでプランが決ったあたりでよく家を見に行きます。

 

この日は二件のOBさん宅に伺ったのですが、両家とも仕込みかのごとく

家作りの体験を披露してくれたり、建築屋との打ち合わせの極意を伝授

してたり私の出番がほとんど無い状態、週末疲れ気味の自分にとてもやさしい展開でした。お連れしたお客さんもすこし安心していただけたでしょうし、いままで

2Dの図面が立体的に想像出来る様になって、次回からの打ち合わせがスムーズになると思います。

建築中、まだまだ小さかったお子さんもちょっと成長していて自分のことを覚えていてくれたりするのも在りがたいことです。

002

というわけで、元気に遊んでくれた子をパチリと。

またお邪魔したときはよろしくお願いいたします。

介護施設、続き

011

作業三日目です。

スキトリ終了して配管のルートを整えています。

010

これから作る施設はいつもお世話になっています。

おらとこさんの新しい事業所です。

現場に掲げる新しい看板が出来上がりました。

スタッフも現在募集中です。

介護施設、庭スキトリ

003

昨日の続きです。

掘り進んでいますが

005

予期せぬところにパイプがあったりして

なかなか悪戦苦闘でした。

とにかく晴れで良かったです。明日で作業完了です。

介護施設に改修

013

001

ディサービスの施設に住宅を改修する工事です。

今日から駐車スペースを作る為、庭を解体し始めました。

 

 またいつもの解体屋さんが帰ってきました。

以前紹介した力持ちのヒロちゃんもいます。

 

薪調達の方法

001

梅雨前に切ったら今年も少し薪ストーブに使える

かも知れません。

近々に使える長さにカットしようとしている丸太です。

達人にお願いして今度作業するつもりです。

 

また紹介します。薪ストーブをお考えのかたは参考になると思います。

NEXT