月別アーカイブ:2022年02月
松田工務店事務所の紹介 その2
前回に引き続き事務所の紹介 内部編です。
以前住宅として使っていた24帖のLDKは、そのまま事務所のメインの部屋として使っています。
LDKの半分は普段の事務作業デスクがあり、残り半分はお客様との打合せや、
少人数の集まりとして使います。
南側の天井が高く、長戸のカーテンを閉めても上の窓から光が取れます。
躯体をモノコック構造で固めて、大きな容積の空間を作りました。
この時期に重要な暖房は床暖房で部屋全体を温めています。
上昇気流で上にたまる暖気を天井につけたシーリングファンで撹拌し
部屋の温度を均一にしています。
天井・壁の仕上げはにおいを吸着する性質の塗装仕上げです。
床材はメーカーさん特注オーダーのサクラのフローリングに好みの色を
着色しました。造作のオーダー建具は友材、作り付け家具も壁と
友材、作り付け家具も壁と同色でコーディネートしてあります。
洗いざらしのTシャツとGパンが心地よいと感じるのと同じように
身体にフィットした家を作るのが自分の目標です。
もうちょっとご覧になりたい方為もいらっしゃると思いますので
ご連絡いただければ、事務所をご案内します。
見学希望の方は下記までご連絡ください。
会社電話番号:076-429-3663
高野携帯:090-5683-3287
松田工務店事務所の紹介
今回は私の自宅だったのをそのまま事務所として使っている松田工務店の建物を紹介します。
40坪の木造平屋建で、立山連峰が良く見える方向に大きな窓を付けました。
元はL型の白い建物でしたが、事務所にする際に庭に面した方にウッドデッキと下屋根を増築しました。
このウッドデッキからも事務所に出入りできるようになり、大人数の来客があっても大丈夫です。
屋根はガルバリウム鋼板・立平葺き。外壁は無塗装サイディングにジョリパット仕上げで
塗り壁のように表情のあるものにしました。
外観の色は3色までに抑えるという私のデザインルールに従ったものになっております。
日の当たる南側にはあえて入口を設けず、東北側の奥の方に玄関があります。
玄関横には車寄せをつけて、荷物の積み下ろしや、幼児の乗り降りのしやすさを考えてつくりました。
建物の形をL型に建物自体が西日を遮るので、夏の室温上昇を抑え快適に過ごせます。
L型の中庭にはしっかり木や花を植えてコートハウスとしての一面もあります。
建物のどこにいても庭を眺められるので、常に外の自然を感じられ
春には、窓から満開の桜が見られます。
今は事務所として使っていますが、住宅としての機能性を工夫して建てたので、
これから家づくりをされる方の参考になると思います。
よかったら、一度見学に来てください。
近況報告
最近の松田工務店の近況報告します。
昨年末に新たに現場監督を増員しました。
ベテラン監督さんなので、頼りになります。
監督さんの紹介も後日HP上にて掲載します。
良かったら、そちらもご覧ください。
今まで、私ひとりで現場を見ている事が多かったのですが
これからは、現場管理作業を分担し、私はブログ更新等の時間がとれそうです。
今まで貯めこんだ現場の様子や完成物件、私の思いなど
毎週末更新できるペースでいこうと思っております。
これからも楽しみにしてください。