BLOGTOPIC  ・  News
BLOGTOPIC

一覧へ

News
  • ホームページをリニューアルしました
    2018年10月01月

月別アーカイブ:2018年02月

おひさしぶり、黒部の家です

外壁工事の為の下地を取り付けております。

この家の玄関は広めのたたき風にしようと思っています。

小屋裏利用の二階は天窓や妻側の大きな窓だったり、他の家にはちょっと付いていないようなアイテムをふんだんに盛り込み工事中です。住む人には自分の家でワクワク感を感じて頂こうと思っています。また報告いたします。

氷見の家、進行中

広いLDKの正面は壁掛けのTVの予定です。台の上に置くよりすっきりしますが、この時点で設置するTVの機種を選んでもらったり、DVDやチューナーなどをどこに置こうかという問題が出てきます。

右側の一メートルほどの壁に機械を設置できる箱を埋めてスッキリさせることに。TVと箱は床下を通した管で繋ぎ、後々配線を通せるような仕事にしました。

壁の仕上げと合わせてどんな仕上がりになるか、私も楽しみです。

一日遅れましたが、週末の風景

日曜日は現場を廻ってみたり、お客さんと打ち合せの場合が多いのですが

この景色は雨晴海岸、そろそろ雪もひと段落が良いなと思うこのごろです。

黒部の家、工事中です。

富山に比べて、雪は少し少ないようです。

車道がだんだん狭くなり、荷物を持ってくるトラックの駐車もままならないので

時間を割いて除雪中です。

屋根の雪も積もると足場が押されて危険でしたが、大分融けてくれたので

一安心です。雪の捨て場がある場所は助かりますが全国各地で色々、雪の事

故が有るようですので気を引き締めて安全第一で努めます。

氷見の家、外部工事

晴れたら外の仕事を進めています。腰から下は木の外壁です。

大工さんが一枚一枚、手で釘を打つ根気の要る作業です。

あらかじめ、作業所で着色した材料を施工後もう一度仕上げ塗り

いたします。来週は腰上のサイディング部の工事に入りたいのですが

雪の具合が心配です。

氷見の家、雪が多いです

外の仕事がはかどらず、中の木工事が順調な氷見の家です。

富山市より幾分、降雪があり行き返りが大変です。

リビング上、吹き抜けは板貼りです。

子供室の天井も勾配天井になっており、将来ロフトを作れるような

梁が配置されています。

二階の床は無垢の床板です。仮並べの後、貼って行きます。

幅が狭い品ばかりで根気の要る作業ですが、きっちり仕上げていきます。

鹿島町の家、木工事真っ最中です

 

LDKとピアノを置く予定のスペースの間に、オープンな階段を設置します。

まずは準備。

何やら二人で加工中。

一日半位で取り付け出来ました。

リビングからスケルトンな階段越しにピアノが見えたらカッコいいでしょうね。

木の家に相応しい仕上がりになりました。