BLOGTOPIC  ・  News
BLOGTOPIC

一覧へ

News
  • 年末年始のご案内
    2018年12月28月
  • ホームページをリニューアルしました
    2018年10月01月

月別アーカイブ:2018年08月

山田の家、解体終了。

解体工事が終了して大工さんが登場となります。

40年程前の建物の小屋裏には立派な丸太の梁が架かっていました。

たぶん追っ掛け大栓継ぎという仕口ではないでしょうか?今ではあまり見かけることもありません。

天井をまくると、こんなものも出てきました。

こちらの住人はもう居ない様ですが...

山田の家、改修工事です

10年前に一階をリフォームさせていただいたお宅の

二回部分と外壁を全部リノベーションさせて頂く事に

なりました。まずは前面に足場を建てました。

台風の影響が無いと良いのですが...

哲祖寺、天井貼り

大分、長い工事になってきました哲祖寺さんです。

大工さんの工事も佳境、全体では半分を超えたくらいです。

信者の方がみなさんで写経などもできる大広間の天井を

作る工程です。大空間なので壁側に足場を組み立て高所の作業に

備えました。ちょっと大変な所ですが大工さんに頑張ってもらいます。

住職のリクエストで丸太の梁はみせみせで作ります。

OBさんの家のリフォーム

私の会社では、家を建てたりリフォームしていただいたりして頂いた

お客さんをOBさんとよんでいます。他の会社では言わないそうです。

 こちらのOBさんは経営しておられるお店のリフォームに何度もお邪魔

していたのですが、中古住宅を手に入れられたと言うことでいろんな箇所の

修繕や断熱窓の交換、床下の断熱化を行いました。その中で寒い廊下の

冷気をシャットアウトしたいということであつらえた建具がこちら...

和風の家にあうように、お客さんが持って居られた桜の丸太を枠にして

框戸を作りました。網代を鏡板に使うのは昔から有る手法ですが今回は

お客さんがどこかで調べてこられてのリクエストでした。

非常に細かい所まで綺麗に仕上がったので思わず紹介いたしました。

色んなリクエストにお答えするのが、工務店の良さでしょうし難しい注文を

頂くたびに私達のスキルも上がっていくような気がして遣り甲斐を感じます。

滑川の家、解体中2

解体続いて居ります。外壁がとれて二階床、次は一階床の

解体です。

小屋裏には立派な丸太が何本も上がっています。

当時はかなり拘った設計がなされていたことがわかります。

私の方は、事前に考えていたプラン通りに工事出来るか、

現場をチェックしています。解体工事はお盆すぎまで続きます。

滑川の家、解体進む

進むとは書きましたが、暑さの為いくぶん作業のスピードが遅いようです。

こちらの家は30年前に建てた部分とその前に建っていた建物がくっついていて今回は古い方は全解体、ちょっと新しい方だけを使ったリノベーションという計画です今日は二つの建物の縁を切って行きます。レッカーで手壊ししたものを搬出しながら進めていきます。

 

瓦もどけながら、梁をチェンソーで切っては取りして進みます。私も屋根の上に上がってみましたが不安定になってきてグラグラの中の作業でした。

安全第一でお願いします。

滑川のリノベーション住宅、工事開始

滑川市で大型の改修工事を始めました。今の言葉ならリノベーションです。

二階建ての元接骨院だった建物を骨組みだけに解体中です。

診察室は大きな空間が取れる様です。

住みながらの工事になりますので、水廻りの仮設を作っての工事開始です。更新滞りまして失礼いたしました。

また紹介します。