BLOGTOPIC  ・  News
BLOGTOPIC

一覧へ

News
  • ホームページをリニューアルしました
    2018年10月01月

月別アーカイブ:2014年12月

雪の晴れ間で、杉ん葉ひろい!?

寒い時に活躍する暖房器具で松田工務店では薪ストーブの楽しみを

提案しています。  その中で良く聞かれる質問が?火を着けた事がな~い!

大変なんでは~?    大丈夫!火の着け方としては、紙を丸めて着火したり、

薪を細く割って着火、等は普通ですね?  私は杉の枯れ枝を提案しています。

この枯れ枝を、杉ん葉(すんば)と言ってますが。 すこすなまってますか~??

杉ん葉は、火の着きがいいのと、ストーブの扉を開けても燃えカスが舞い

上がらなく良い事でいつも使います。   暮に 杉 ん 葉 拾 い も 風情では??

DSCN7601DSCN7602

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るでしょう? 松田工務店の隣に杉の木が数本あり 此の杉ん葉を

時々ひろい集めて着火剤の代わりにしています。

集めてから2~3日も干せばもう燃やせますよ、  これだけの量も有れば

30~40日はあるかな~?

DSCN7605

DSCN7608  

 

 

 

 

 

 

 

この杉ん葉を小分けし、小さい缶は事務所用、バケツは住まい用

住宅用は1日で2~3回ストーブを使う時に使います。   クリック!

DSCN7613

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよストーブに杉ん葉を入れて火を着ける準備をします。

DSCN7618

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ着火します!!   メラ~ メラ~と炎が昇ります。

火を着けて2~30秒もすると、もう薪が燃えて来ますね~!

DSCN7619

DSCN7622

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい感じに炎が立ち上ります。 この炎で、ピッザ! 焼き芋 等

薪ストーブの持つ遠赤外線のエネルギーは最高に美味しく出来あがりますよ!

炎を眺めているだけでも心が癒されますよ!!     クリック!

DSCN7624

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1週間? 残り少なくなりました、来週は松田工務店倉庫で

恒例の餅付きをします、付きたての餅が最高にうまいですね~!

おろし餅、ワサビ餅、きな粉餅など、つまみ食い最高に美味しいで~す!

ピザ用フライパン、五徳在庫少しあります。欲しい方、又はストーブなどで

お困りの方は、 松田工務店、  松田まで連絡を!。         

松田工務店 12月最終?の上棟日!

12月最後の建て方かな? 準備が進む中、なんと!建て方の日と

台風並みの大寒波到来とが重なり!? うむ~如何したものかな~?

安全第一を考え、無理の無い様に上棟日変更を施主様にお願いをする。

狙い道理!当日快晴に恵まれる!  前日の雪が少し積もってる中、

安全に作業を進めて行ってます。

DSCN7507

DSCN7492

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていると作業もスムーズに捗ります。  ご~ん!  ご~ん!

前日に少しフレームを建てていたお陰で、順調に組み上がり

大工さんも張り切っていますね~!。     よしよし~と!

DSCN7503DSCN7513

 

 

 

 

 

 

  

 

2階も順々に仕上がっていきます。松田工務店では耐震構造に

以前から壁面工事はプレオール工法にしています。

特徴は壁1枚1枚を断熱材、合板材でパネルに仕上げ、気密性能

耐震性能に高い基準に仕上げています。

1階、2階と組あげて行く時は揺れもなくとても安全に工事が進められます。

少しの狂いもなく!、1日で もう!屋根工事に進みます

 

DSCN7517

DSCN7518

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7525 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日晴れマーク! 夕方に向け、残りの屋根工事に進みます。

屋根が仕上がれば今日の工事予定 終了です。  もう少し頑張ろう!!

屋根が終わればいよいよ施主様を迎えて上棟祭です!。

松田工務店の社員が祝詞を読み上げ上棟祭は無事終了します。

めでたし!、めでたし!    パチパチ!!

DSCN7527DSCN7530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は雪になりました。 屋根工事を終えていたので大変良かったです!。

外装はプレオールパネルで下地が出来てます、多少の風や雪は心配いらないですね!。

後ろ隣に見える住まいは2棟とも以前に施工させていただいた、松田工務店住宅です。

DSCN7591DSCN7597

 

 

 

12月となれば?クリスマスリ~ス作り!

松田工務店の12月14日恒例クリスマスリ~ス作りを開催しました。

簡単そうで?なかなか? センスが要りますよ!

参加者大人13名、子供10名、リースは12個作られました。

講師山下みゆきさんの指導の下で、シンプルに大人っぽい?

リース作りに挑戦しました。♪ 玄関でサンタさんの出迎えです ♪!

 DSCN7465

 

 

 

 

 

 

 

事務所2階で みゆき先生の作り方アドバイス!!

土台になるリースのリングは隣のお寺の杜の木に巻きついてた

フジツルを私が奮闘しながら引っ張って切り取り、その場で巻きつけ

作った輪っ華です。   頑張って15輪作りました!!

DSCN7467DSCN7468

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を写して気付きました! カメラのブレがひどく使えない写真が

多いのか? 反省です!!      あしからず!?

皆さん真剣な顔をして頑張ってます。  黙々と!

DSCN7474

 

 

 

 

 

 

 

 

朝10時から作り始め、11時半頃には1つ、2つ、と作り終えた人も

増えてきました。  出来栄えに?ニヤニヤ! ニコニコ? それぞれ

皆さん満足な笑顔を見せていましたよ!!

DSCN7477

DSCN7476

 

 

 

 

 

 

 

 

奮闘された??  皆さんの作品の1部を紹介します~!

自然から頂いたツルや、木の枝、実やオレンジなど思い思いに

使い作りました。  1つ1つの傑作作品で~す!!

 

DSCN7479DSCN7478

 

 

 

 

 

 

 

作り終えた後は楽しみにしていた、ケーキと珈琲タイムです。

家の奥さんマコちゃんが前の晩から作った愛情たっぷりビタミン愛が

入って美味しいと評判の! 手造りケーキで~す!。

全部で7個も作りました。   美味しいとお持ち帰りの人もいました。

DSCN7484DSCN7483

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしょうかね~ウロウロ?  一番幸せな一時かも??  

子供の話や、お孫さんの話題で盛り上がっていますね~

お客様同志、会社とお客様、お家を立ててから知らない人達が

お友達になれる。 そこには家族のこと、子育ての話、住まい方

いろいろ話題が広がります。 嬉しいですね~! 良い仲間と

お客様の幸せに結びつけばいいですね~!

何時も、松田工務店は良い関係を深め、もっと、もっと皆さんと

今以上の仲間つくりを広めて行きたいです。    応援よろしく!!

DSCN7485

 

 

 

 

 

 

来る!楽しいスキーシーズン!!

12月上旬に早くも雪が降り、日々の足元は大変でしょうが?山は

雪も積りあちこちのスキー場ではオープンの情報!!  ムズムズ!

毎回松田工務店ではOB様達と共に野沢、志賀高原、白馬等方面に

よくスキーに出かけています。滑りたい方参加募集をしております。

来春にも会社主催のスキー大会を地元のスキー場にて企画しています

その時は皆様の沢山のご参加をお待ちしております。

シーズンに向けてスキー板のチェック!!

私の板と、中央の板はマコちゃんの新しいカービングスキー板です。

DSCN7450

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!SALOMON 150Cm ビンデングSalomon Zi-2でセッテイング

1シーズン前の板で、なんと半額にしてもlらって6万円で買いました。高ァ~!

来年は家のマコちゃん、4月でオン歳67歳になりますが~・・ すごいでしょう?

DSCN7453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のスキー板はカービンの流行り時代に、HEAD C200 160Cmを買ってワクワク!

初滑り~!と思いゲレンデをGO~??パタパタ?? 何このスキ~? つまらない~?

動きが軽くて面白くないな~で、1回で嫌になり奥さんにプレゼントしました。

左の黄色いRossGnol Free ZRは私がギターを始めた時の師匠の板を形見に

いただき、フリースタイルで飛びながら滑っています。

DSCN7459

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛用してるカービングスキー板は178Cmの板に買いなおして5~6年

愛用しています。 eLan DEMO-GS よく滑りますよ!。皆と滑っても断じて

私の前を滑らせません!! 皆すごい!スーパーGG、BBの集団ですよ。

DSCN7458

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンも沢山のOB様、スキー仲間たちと、安全で楽しいスキーゲレンデを

満喫したいと思っています。  ゲレンデで見かけたら声をかけて下さ~い!

松田工務店 ファンクラブ代表松田でした。。

Voi, 2 MY・Garage-Life

第2段の MY・Garage-Life  ! を御紹介します。

ここに集まった沢山のキャラクター、小物などの多くは

車で走りながら何時もキョロキョロ!  ん~!!? 気になると

ア!見つけ~ 侵入!! つかさずおばちゃ~ん てな具合で

話しこみ仲良くなって・・・、 ゲット!!  やった~!

晩秋のガレージからお届けします。

DSCN6298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真をクリックすると大きくなります。)

コカコーラのお菓子入れ、調べると当時4回のシリーズで販売されてた物です。

コーラのボトルケースを利用し、小物に合わせて直してみました。

DSCN7426DSCN7427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで大切に乗り継いできたほんの1部? の愛車をシャドーBOXで再現しました。

1番長く乗りつずけてきたMG-B1993年式イギリス車、名車ISUZU117クーペ等々。

DSCN7420DSCN7421

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッシリ壁面を飾った小物と愛用している車が良い~感じ?!

隣はMINIとアメリカのガスタンクです。   

 

DSCN7435DSCN7428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GASUタンクの隣の小さな冷蔵庫は2年前まで家で使っていました。

DSCN7442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドナルドダック!面白いキャラクターですね。 

 バドワイザーのネオン看板は,とある電車通りで渋滞で止まり、ふと!キョロ?

 あ~!いいな~欲しいな~?  でゲット!しました。

DSCN7422DSCN7419

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレージも暖かい時は良いですが?  寒くなるとレトロなストーブに火が付きます。

シャッターを閉め暖かくなると、此の中でジュークから流れる音楽と美味しい珈琲を

飲みながら癒されています。   良いですよ~。   え~?理解できない??

理解できない人? は1度訪ねて見ては!    何時もWelCome !!   

DSCN7447

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松田工務店の松田がご案内いたしました。